ECS研究所

リーダーシップ研修

お問い合わせはこちら

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修

2023/06/22

皆さまこんにちは、ECS研究所のスタッフSです。

ビジネス、教育現場、チームスポーツ・・・私たちが社会活動を行う様々な場面でリーダーは存在しますが、リーダーに求められる資質・役割とは何でしょうか。目指すべきリーダー像とはどのようなものでしょうか?

 

リーダーの役割はただ指示を出すだけではありません。 優れたリーダーは、ビジョンを共有し、チームを結束させ、メンバーの能力を最大限に引き出すことができます。


一見するとそれは選ばれた人間だけが持っている能力のように思われがちですがそうではありません(そういう方もなかにはいますが…)。リーダーの役割を担う人が、”リーダーシップスキル”を磨くことで徐々に優れたリーダーに近づいていくのです。

 

そんなリーダーシップスキルを磨くために、ECS研究所では、企業や組織の管理者向けに「リーダーシップ研修」を定期的に行っています。

 

企業や組織にとって必要なリーダーシップの要素や実践方法を学ぶことでスキルを習得します。

 

研修によって管理者自身が自己の強みや弱点を知り、それを活かす方法を学び、より効果的に理想のリーダーに近づきます。コミュニケーションスキルの向上にも役立ち、チームメンバーとの関係が強化され、共通の目標に向けて協力する力を育てることが可能となります。


リーダーシップ研修 

 

1.はじめに 問題の定義


2.リーダーとは
 リーダーに期待される役割
 リーダーが期待されるスキル
 リーダーの心情
 経営者にとってのリーダー像
 部下にとってのリーダー
 リーダーの姿勢


3.管理とは


4.リーダーシップとは


5.自分を知る
 交流分析


6.組織とは


7.動機付けの重要性


8.コミュニケーションの基本


 

ご興味のある企業様はお気軽にECS研究所までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。