ECS研究所

出張報告(2023年9月)

お問い合わせはこちら

出張報告(2023年9月)

出張報告(2023年9月)

2023/09/29

おはようございます、ECS研究所のスタッフSです。

 

昨日、東京から新幹線で約1時間半の静岡県掛川市を訪問してきました。

 

東京に本社を置くA社様からのご依頼で、A社の工場施設で働く管理職の方々(約20名)を対象に、ECS研究所の代表大森が「考課者研修」を実施。この研修は今回が初回で、全体で3回予定されています。

 

研修では、ケーススタディを元にして各参加者が個別の評価演習を行い、その後グループでお互いの評価結果を共有→ディスカッションし、グループごとに統一見解を出していきます。最後にグループ別に発表…という流れでワークを行いました。

 

制限時間内での評価はなかなか難しいものですが、評価→ディスカッション→修正のプロセスを繰り返すことで、個々の評価の違いが縮まり、最終的には会社全体の評価基準が統一される方向に向かうことを目指します。

 

”より良い企業文化の発展のために” 評価の精度をあげていくのですが、

 

「評価の際には、事実評価をしください。
人物評価をしてしまうと、評価制度が崩壊してしまいます」

 

「皆さん日ごろから、部下の方々をみてあげてください」

 

と、この日も大森節が響きました。

 

研修開始当初、社員の皆さんも緊張している様子でしたが、ワーク中に熱い議論が交わされ、日常の姿勢を垣間見ることができました。本日はありがとうございました。来月も引き続き、よろしくお願いいたします。


朝晩少し涼しくなってまいりましたが昨日は日差しがまだまだ強く、少し汗ばむくらいの陽気でした。寒暖差で体調を崩す方も多いといいますので皆さまどうぞご自愛ください。

 

今月は掛川市以外にも…、

 

立川で人事制度の社員説明会
世田谷の保育園で人事評価制度の運用コンサルティング
港区のIT会社の新入社員研修
八王子の会社で人事制度構築コンサルティング
調布の製造業の事業計画作成支援
東伏見の保育園で人事評価制度の運用コンサルティング
大田区の製造業で人事評価制度構築コンサルティング
長野県の製造業で経営課題解決コンサルティング
江東区の商社の人事評価制度構築コンサルティング
武蔵小金井の製造業の賃金コンサルティング
新潟県弥彦の製造業で経営課題解決コンサルティング
その他東京エリア内での経営コンサル、評価制度策定支援、各種セミナー…等々を実施させていただきました。

 

おかげ様でご依頼が集中しております状況ですが、スタッフ一同企業様の発展のために貢献し邁進してまいります!

 

掛川市はお茶も食べ物もおいしく、緑豊かな景観の美しい都市でした。次回の訪問も楽しみです。
またよろしくお願いいたします。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。