ECS研究所

学ぶ意味合いとは②(3回シリーズ)~「安岡正篤 心に残る言葉(致知出版社CD)」より~

お問い合わせはこちら

学ぶ意味合いとは②(3回シリーズ)~「安岡正篤 心に残る言葉(致知出版社CD)」より~

学ぶ意味合いとは②(3回シリーズ)~「安岡正篤 心に残る言葉(致知出版社CD)」より~

2022/06/22

「安岡正篤<注> 心に残る言葉」(致知出版社CD)を聴いて自分なりにまとめたものを、3回に渡りお伝えしていきます。今回は2回目です。

 

なぜ学びが必要か?

 

②気質を変えるため

 

初めから完成された人などいませんから、自分を高めてゆく、そのために学ぶ---。


では、どう高めるか?


人に良い影響を与えるため、世のため人のためになるには、人が集まってくる人物にならなければいけない。いつもイライラ、カッカしていたら人は集まってこない。なので情報も集まりません。

 

 

だから、

 

・松下幸之助さんは「相手に安心を与えなさい。相手に安心を与えることは、君の信頼を築くことだ。周りに安心を与えられる人になりなさい。」と言っていたそうです。

 

そして、中国の古典「書経」に自靖自献(じせいじけん)という言葉があります。

 

・自靖自献 ー自らを靖んじ、自ら献ずる。

 

 自ら靖んずるとは、心の平和を保つこと、安心立命することである。
 自ら献ずるとは、世のため人のために自らを尽くすことである。

 

自らを靖じることができる人になる、そしてそんな自分を周囲に献上する、そんな自分になるために学ぶということだそうです。

 

自靖自献に似ている言葉があります。

 

100歳まで現役で、今は亡くなりましたが、臨済宗のお坊さんで松原泰道さんという高僧がいました。
この松原泰道さんが、こんな質問を受けました。

 

仏教の神髄は何ですか?

 

即座に返ってきた答えが、「上求菩提、下化衆生」だったそうです。

この「上求菩提、下化衆生」とは、自分の理想を求めて、そして周囲を教化する・導く、という意味だそうです。

 

自分が理想としたものを努力して追い求め、その成果を周囲の役に立つために活用する、といことですね。中国の古典も仏教も、言わんとしていることは同じなのかもしれません。

 

 

<注>安岡正篤 やすおか まさひろ (1898-1983)…日本の易学者、哲学者、思想家。東京帝国大学法学部政治学科卒業。1927年(財)金鶏学院、1931年日本農士学校を設立、東洋思想の研究と後進の育成に力を注ぎ、戦後は政財界のリーダーの啓発・教化に努めた。佐藤栄作首相、中曽根康弘首相ら、昭和歴代首相の指南役となり、さらには三菱グループ、東京電力、住友グループ、近鉄グループ等々、昭和を代表する多くの財界人に師と仰がれた。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。