ECS研究所

ECS研究所のSWOT分析勉強会(管理職向け)

お問い合わせはこちら

SWOT分析勉強会(管理職向け)を今年も実施します

SWOT分析勉強会(管理職向け)を今年も実施します

2023/03/24

こんにちは、ECS研究所のスタッフSです。 

 

WBCの日本優勝!盛り上がりましたねー! 
栗山監督のもと、ダルビッシュ選手や大谷選手が率先してチームワークを築き、侍ジャパンという絆で結ばれた選手たちは一丸となり、トーナメントを勝ち取り、世界一へ。これぞまさに、日本の強みを活かした優勝だったなーと感動し、自信と誇りをもらいました!!!
 
それにしても、大谷翔平選手…本当にどこの惑星から来たの?あるいは人生何周目??と思ってしまうほどでしたね(笑) 以前から話題になっていた人生設計シートは、個人的にも、企業としても取り入れたいツールだと思いました。

 

さて、ECS研究所では、経営者の方々に向けて、常に新しい視点で経営を見つめるためのセミナーや勉強会を行っていますが、そのひとつが、SWOT分析勉強会です。管理職の方を対象に、年に4~5回程度実施しています。

 

SWOT分析とは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素を洗い出し、企業の内部および外部環境を評価するフレームワークです。

 

WBC優勝を勝ち取った日本代表チームも、SWOT分析のように優位性を高め、弱みを補い、機会をつかみ、脅威を回避することで勝利を手にしたといえるのではないでしょうか。

 

当研究所のSWOT分析勉強会では、自社に合わせたSWOT分析を行い、現状を客観的に把握し、戦略策定に役立つことを目的としています。企業が戦略を決める際、「業界のあるべき方向性」だけではなく、自社の内部事情も十分に考慮しなければなりません。SWOT分析はそういう点でも、企業固有の事情に合った経営分析手法といえます。

 

ご興味のある企業様は是非一度当社までお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。